
一重まぶたの向こう側

シンプルライフと老後の資産運用と時々ヨーロッパ

予算オーバー

は、初めてやってしまった・・・

クレジットカードの引き落としの日に口座にお金がない!!!

 

ま、言うまでもなく家計が予算オーバーなんですわ。うん。間違いない。

 

試しに現在の固定費+変動費を給料から引いてみると真っ赤っか!!

 

約50.000円ぐらいの赤字でした。そりゃあ無理ってもんです。

とにかく、これをなんとかしなくては、やりたかったあれやこれができない!

なので、家計のスリム化に取り組みたいと思います。とりあえず固定費の見直しから!

 

現在固定費で家計を圧迫しているのは、「ヨガ代」と「婚活代」

 

実は・・・私「結婚相談所」に登録しているのであります。かれこれ半年ぐらい活動をしているのですが、最近相談所側の対応の仕方とか、会う殿方とかに違和感を感じているのです。なので、今月末に1人会うのですが、その方を見極めて退会を検討中。これで約14.000円ほどの固定費削除に成功します。

 

次に「ヨガ代」これは削りたくありません。しかし、今のプランを見直します。私は平日は仕事で土日しかヨガに通えません。なので、そういったプランが無いか検討してみます。とりあえずまだ始めたばかりなので8月までは通常料金なので手が出せませんが、それ以降スタジオを相談をします。うまい事いけば少し固定費の節約になります。

あとは、ちょいちょい変動費を節約して、来る確定拠出年金代を捻出したいと思います。

 

通常の生活もままならなくて何が拠出年金じゃ!という事で、頑張ります。

雨の音と紅茶に癒される。

 

f:id:temari-1125:20170417192034j:plain

たまに飲む紅茶のなんと美味しい事か。

私の愛用はコレ↓です。

 

 この紅茶は香りがとてもよく、カフェインレスなので、いつでも飲めるのが良いです。

今日は週頭の月曜日。いつも月曜日は憂鬱+週末までの仕事を忘れる。でなかなか前に進みません。

私のいる会社ではすでに人が足りていないので、色々な仕事を兼務します。それをやりすぎて「今自分がやっている仕事はなんだっけ?」となるのもしばしばです。

でも、よくよく考えると兼務するだけ、自分の仕事が少ないんだなとも思ってみたり・・・うーん。手に職とは言いますが、個人的に転職をするよりは、今の会社に細く長く務める方が有意義のような気もします。でも、何か資格とか取った方がいいんでしょうかね・・・。

 

そんな迷ったり、ちょっと気分がすぐれない時はやっぱり紅茶と静かな空間ですね。今日ひとえ県は雨なのでさらに癒し追加です。

いつからか、雨の音が癒しの音になっていました。昔は好きではなかったのに。

こういう事を分かるようになってきたという事は、やっぱり年を取ったという事か・・・。

 

f:id:temari-1125:20170417192645j:plain

それとこんなのも作りました。

オレンジの皮の乾燥したやつです。この写真だともう少し乾燥しないとカビるので、しばらくこのままほっときます。

これがカラカラになったら、お茶として飲むんだ♪楽しみなんだ♪

きっとオレンジのいい香りがすると思います。楽しみです。

 

 

 

 

忙しかった土日②

突然ですが、フィンランド展に行ってきました。

いつだったか好きなテレビの最後にCMしているのを見て「これは行かねばならぬ!」とばかりに日にちを決めてワクワクしながらその日を待っていたんですが、まさかの土曜日がめちゃくちゃ忙しかったので、若干元気がなくしおれた午前中でしたが、今日は快晴ピーカン晴れ!気持ちもすぐに取り戻せます。

 

実は、フィンランド展を見に行く際に一人友達を誘っていたのです。それは、昔私がフィンランド語を勉強していた時に知り合った先生で、生粋のフィンランド人です。

フィンランド展あるけど来る?」とLINEしたら「行く!」との事だったので、2人で行く約束をしていました。

 

 

フィンランド展にゆくフィンランド人」ってちょっとおもろいな。と思っていたんですが、まさかのドタキャン!彼曰く、急遽仕事が入ったとか・・・コノヤロー私の妄想を返せ。

彼、フィンランド人は日本に住んで6年目。英語の先生をしています。どうも彼が所属している学校から出勤の依頼が入ったんだそう。ま、しょーがない。という事で急遽1人で決行です。

f:id:temari-1125:20170416192221j:plain

展示会場はこんな感じです。中世~現代までの歴史とその時代に作られた器とか、マットとか絵画とかフィンランドに関係ある色々なデザインが展示してありました。私はフィンランドを勉強していただけあって、だいたいの歴史は知っていましたが、フィンランドというと「食器」「デザイン」「かもめ食堂」「ムーミン」ぐらいでしょうか・・・?あ、「奥様運び競争」とかもありますね。

なので、だいたいの方はあまり知らないのではないでしょうか?

会場はそれほど混んでいなくて、静か。皆さん思い思いに展示物を見学していらっしゃいました。ほんとここに本家フィンランド人がいたらマジ面白い事になったやろうに・・・惜しい事したわ。

会場内で唯一写真撮影が大丈夫だったのが↑のマリメッコの布の展示だったので、いやみのように写真をLINEに送りつけてやりました。

しかし、フィンランドのデザインって、おなじ北欧のデンマークスウェーデンとちがってどこか土臭くてあったかいイメージがあります。さすがは森と湖の国ですね。いつかは行ってみたいです。

そして、忘れてはいけないのがムーミンですね。私は小さい頃「カバの妖精である」と信じていました。まぁそうでしょうね。それが縁で大人になってからも大好なキャラクターです。会場にもマグカップや絵本など色々なムーミンが展示してあって大変癒されました。ほんとここに本家)・・・割愛。

 

今日は外は夏日で太陽がまぶしくて本当に美しい天気でした。今年の夏も暑いんだろうけどほどほどにして欲しいです。

 

さて、本当にこの土日は忙しかったです。楽しかったですけど疲れました。やっぱり何件も予定を入れるもんじゃありませんね・・・。一つ一つの出来事を味わうためにもメインイベントを入れる時は気を付けようとおもった土日でした。

忙しかった土日

今週はどういう訳か人気者で、なかなか忙しい土日を過ごしていました。

 

超超お久しぶりです。ひとえです。

このブログをどういった方向性で進めてゆこうか悩んでいるうちに仕事が忙しくなり、すっかり更新が滞ってしまっておりました。大丈夫です。生きています。

 

とりあえず、写真を多めにしたいので、写真はのせるとして、あとは、どういった方向性のブログにしてゆくかですね・・・日常生活ブログでもいいんですが、やっぱり何かに特化した趣味ブログにしてゆきたいと思っています。でも趣味ってあまりないんですが・・・

 

 

さて、忙しかった土日の話をします。

私の住んでいる地域は喫茶店のモーニング文化が盛んな地域です。(そんなの一発でわかりますね。)なので、色々な喫茶店がしのぎを削って色々なモーニングメニューを出してくださいます。この地域へ引っ越した時に、私が最初にした事は落ち着ける場所(喫茶店)探しでした。

現在2店舗をベースに、新しい場所を開拓中なのですが、いずれもチェーン店なので、店主のこだわりとかなにもないのが玉に傷です。

さて、土曜日の朝は雨の音で起こされました。その日は有休。皆が仕事をしている時にゆっくり寝ているなんてすばらしい朝です。こんな朝はモーニングに限ります。

という事で、お気に入りの喫茶店でモーニング。

f:id:temari-1125:20170416192211j:plain

ほぼ一人で行くので、喫茶店の入った瞬間の店員さん+お客さんの雰囲気をとても大事です。あまりおしゃれすぎるとかえってソワソワしてしまうので、ほどよくのほほんとした雰囲気が好きです。

お腹が空いていたので、通常のモーニングにサラダをプラスしました。今日は食パンにマーマレードでした。このお店は日替わりでコーヒーとパンが変わります。

 

私は、食事が来るまで読書をするのが好きなのですが、この日読んだ本は「アガサ・クリスティーそして誰もいなくなった。」でした。

 

そして誰もいなくなった (クリスティー文庫)
 

 といってもまだ1/10ぐらいしか進んでいませんが・・・こういう場合は結構ミステリーを読むのが好きです。

内装も程よく落ち着ていて私の好きなのほほん感が伝わってくる喫茶店です。

f:id:temari-1125:20170416192216j:plain

傍に合ったオブジェ。私も多肉育ててみたい・・・。

 

さて、それだけでは終わりません。土曜日のメインイベントは「老後の資産運用」という事で有名なFPの方の講演を聞きに行かなくてはいけなかったので、会社の先輩と待ち合わせをして行ってきました。

 

主に確定拠出年金についての講演でした。今はやっていますよね。老後の為に貯める貯金で、60歳まで貯蓄できて、税金がかからない!この資産運用は年齢が若ければ若いほど得!という事で、私も老後もしかしたら一人かもしれないので、自分の生活は自分で守る!を目標に色々勉強をしようかと思っております。でも、私は資産運用については超ド素人なので、説明についてゆけなかったらどうしょうと思っていましたが、大変分かりやすくて、とても勉強になりました。

 

さて、この講演が終わると、今度は親戚のおばさんと会う約束をしていたので、近所の公園へ。この方とても面白い思考回路を持っていらっしゃるので、時々色々お話をするんですが、いつも「宇宙」とか「神様」とか「精霊」の話で盛り上がります。あ、大丈夫ですよ、変な宗教とかではありません。彼女は趣味でやっているので、私も勧誘されたことは一度もありません。「世の中色んな人がいるのね」と改めて思い知らされる人なので、たまに会うとなんとなく落ち着きます。

そのおばさんと夕食を食べやっと帰宅・・・疲れました・・・。いつも大抵土日はヨガに行ってあとは部屋でダラダラするのがお気に入りの私です。それが一日中出ずっぱりとは・・・でもとても勉強になった一日でした。

 

しかし、実は次の日日曜日もなかなかに忙しいのであります…。(続く)

新春一刻値千金成。

行きつけの公園に春が来ました。

f:id:temari-1125:20170402153010j:plain

まだ桜はこれ一本。でもすでに何故か満開でとても綺麗でした。

f:id:temari-1125:20170402153016j:plain

綺麗な青空に桜のピンクが映えますね~

毎週日曜日は近所の喫茶店でモーニングをして、そのまま隣の公園へ散歩に行くのですが、今日はいい具合に暖かくてとても気持ちよかったです。

いつも音楽を聞いているのですが、その音楽が周りの景色に響きすぎて感動しました。

桜の他にもこんなお花も満開でした。

f:id:temari-1125:20170402153030j:plain

多分木蓮だと思うんですが・・・

白い可憐なお花を咲かせていました。

できる事ならこのまま公園でのんびりしたかったんですが、予定があったので、今日はここまでです。

 

新しい春はその価値が金千金にも値する。

 

言い得て妙とはこの事ですね。

芽が!芽が!

 

バルス!(←違う)

 

お久しぶりです。ひとえです。

以前元気なバラちゃんにお友達をと思って買ったベビーリーフがこの度元気に芽を出しているのを偶然発見し、嬉しくなったのでブログしました。

 

f:id:temari-1125:20170325090951j:plain

まさかこんなに早く芽が出るとは思っていなくて、びっくりしました。

しばらく育ったら光合成をさせてあげてください。と説明書にはあったんですが、どのぐらい育ったらなんでしょうか?

今朝見たらさらに育っていたので、早速窓の近くにバラと一緒に置いておきました。

さらに育ってくれるのが楽しみです(←最終的には食べるんですがね)

f:id:temari-1125:20170320180755j:plain

この鉢と同じ形の葉が出るのか?それともまた違った趣の葉が出るのか?果たしてそれが育つのか?全くわかりませんが、気長に見守っていこうと思います。

 

元気なあの子にお友達を

8日に貰ったバラを花瓶に入れて見守る事早一週間強。なんとまだまだ元気です。

しかも、6分咲きぐらいだったのが、ここに来て満開の花を咲かせております。

f:id:temari-1125:20170311085949j:plain

この子が

f:id:temari-1125:20170320180743j:plain

こんなに元気に咲いています。

特に気を付けたことはなく、ただなんとなく思い立った時にお水を買えるぐらいで、あとは基本ほったらかし。それでもこんなにきれいに咲いてくれています。

植物や動物とか有機のものって本当に癒されますね。部屋に一輪あるだけでなんとなく部屋が明るくなったみたいです。

そんな彼女(彼?)の為にこの度お友達を迎えました、

f:id:temari-1125:20170320180755j:plain

LOFT出身のベビーリーフミックス君です。

レタスと迷ったんですが、後々聞くと「レタスは腐るよ?」と知り合いから教えてもらい、消去法でこちらになりました。

この容器の中はこんな感じになっています。

f:id:temari-1125:20170320180803j:plain

右側が種、そして容器、最後に土です。

基本的にカップとジップロックに入っている取扱説明書(育成書?)を元に土を入れて、水を入れて、種を植えるだけ。だいたい1か月ぐらいで食べられるぐらいに成長するそうです。まだ植えて2日ぐらいしかたっていないので、目は出ていませんが、目が出たら小まめに水を変え、日光浴をさせてあげると言いそうです。

f:id:temari-1125:20170320180810j:plain

彼女(彼?)の横が定位置です。

きっとこのベビーリーフが育つ頃にはバラはないと思いますが、今は二つ仲良くおいてあります。

早く芽が出るといいなと思います。