
一重まぶたの向こう側

シンプルライフと老後の資産運用と時々ヨーロッパ

気持ちよくお金を使いたい

20代の後半から物凄い肩凝りとめまいに襲われ、しかし、会社を休む事はできなくてずーっと放っていたら、吐き気が止まらなくなりました。

で、初めて「体を大切にする」という事を学習しました。それからというもの、ちゃんと月に1~2回ぐらいはカイロプラクティックに通っています。

 

正直、通う前は「そんなお金がかかる事するぐらいなら、他に何かやる事や欲しいものを買った方が得」と思っていたのですが、体がつらいと本当に何をやっても楽しくない。そして、体が重い・・・

なので、最初は気が進まなくても、嫌々でも通いました。でも、体が軽くなるにつれて、何をしても楽しくなってきて、視界もぐーんと広がった感じがします。

正直、カイロは通うのにお金がかかります。今でも時々「他事に当てたい」と思う時もあります。でも、それで体が軽くなったり、気分が良くなるという事は、その先に「他事」も大いに楽しめるという事で・・・つまりなんと言いますか・・・

気持ちよくお金を使いたい!という事です。

 

 

f:id:temari-1125:20170311090005j:plain

これを買った言い訳・・・という訳でもないのですが・・・これ7000円弱しました。いまだにビビって使っています。

でも、これを首元において寝るとむちゃくちゃ気持ち良いんですよ!私は猫背&ストレートネックなので、今は首の骨の位置を戻そうとしています。

いわゆる「健康器具」のような物を買ったのは初めてで、買う前から「どうやって自分に言い訳しよう・・・」と訳の分からい後ろめたさのような物をかんじていたのですが、気持ちよくお金を使って、体も気持ちよくなろう!と言い聞かせながらこのブログを書いています。

いずれにせよ、気分がいいと色々な良い事が起こりますからね。それに気が付く心の余裕ができるんだと思います。

 

「物を買う時は気を付けよう」と昨日ブログしたばかりなのに、こんな散財記事を書いているなんて・・・いや人の心は分かりませんね・・・

 

かくなる上は、使い倒して、猫背を改善&ストレートネック改善してやるぞ!

そして、毎日使います。

結局はケチなだけ?

引き続きシンプルライフ=掃除な毎日です。

基本仕事が終わってからの数分でできる掃除しかしてませんので、綺麗になったかと聞かれると「?」といったなんとも心もとない結果となっております。

 

さて、今日は、少しだけ冬物の手入れをしました。

f:id:temari-1125:20170311085903j:plain

この毛玉だらけの手袋を、毛玉取り器でウィンウィンっとやっただけですが・・・

f:id:temari-1125:20170311085910j:plain

でもこれがなかなかけっこう綺麗だと思いませんか?(私だけ?)

ま、この手袋自体が5年ぐらい使っているのでだいぶくたびれてきているのは否めません。でも前の画像にあった白い毛玉をとるだけでももう一年使えそうな気がします。いや使いますけれども。

 

最近ぽつりぽつりと分かってきた事に、「物はそんなに壊れない」という事です。今色々なものが物凄く安く手に入りますが、これがなかなか壊れません。ま、飽きてきたら買い換えればいいやっていうのはその通りなんですが、私これがなかなかできなくて今まで妙な葛藤をしてまいりました。

「今もっているのがまだこんなに使えるのになんで買い換えないかんのかなー?」

でも、流行りの物を持ちたい気持ちもあったので、まだ使えるものでもすぐに買い替えたりしていました。

今考えたら、市場の売り上げには貢献していたけれども、地球には悪影響だったな・・・と、

そんな私一人の消費なんてたかが知れてますけど、それでも、飽きたからってすぐにゴミにしてしまうのはやめようと思っています。

 

なので、「物はそんなに壊れない」だから「買う時は注意しよう」という目標の元、今るものをできる限り手入れして使って行こうと思います。

買うのはいつでもできますしね。

 

あ!これってシンプルライフってやつですか?

テレビ台とその周辺を模様替え

シンプルライフを送ろうと意気込んでみても、一体何を「シンプルライフ」と言うのやら、私は特に「○○に大金をつぎ込みたいから他で節約する」系のシンプルライフでもなければ、「気に入った物以外家には置きたくないの」系のシンプルライフでもありません。ではシンプルライフとは一体何なのか・・・

 

f:id:temari-1125:20170308200104j:plain

よくわかりませんが、とりあえず、↑こんな状態の部屋では「シンプルライフ」は送れまい、という事で、手始めにテレビ台とその周辺を掃除して、不必要なものを処分してみました。

このテレビ台は縦方向に立っている&電気コードが見え見えで見苦しいと常々思っていました。あと、最近読書熱に火がついて本を読みまくっていたせいか本がどんどん増え、棚から溢れるようになってしまいました。なので、模様替え&掃除&不必要な本を少し処分することにしました。

f:id:temari-1125:20170308200113j:plain

こんな感じで、汚いったらありゃしない、コード類はやっぱり見えると視界の邪魔になり気になります。

いつもはこの前に座り、スキンケアとか髪を乾かしたりとか色々するんですが、これを今回、こうしてみました。

f:id:temari-1125:20170308200120j:plain

はい。縦を横に並べただけです。でも、本を結構処分したので、スペースが広がり綺麗な印象になりました。

右側から、メイク道具+ドライヤー、雑誌とか諸々必要な紙類、本棚です。

f:id:temari-1125:20170308200139j:plain

f:id:temari-1125:20170308200152j:plain

そして、今回処分する本たちです。

今までもうそれはすごい大好きだった本たちですが、やっぱり時が経つにつれてその熱が冷めてしまうものですね。ハイキューなんて最初はハマりすぎてグッツまで買ってしまったというのに、飽き性な私も考え物です。

 

 

f:id:temari-1125:20170308200132j:plain

片づけ途中の本棚の様子です。

私の趣味満載のラインナップとなっております。乙嫁語なんて知ってる人いるかな・・・?近くに同士がいないので寂しいです。あとは、実用書。読んでいて面白いたとか、また読みたいと思ったものを残しました。あとは↑の画像(処分枠)に

 

という事で、ま、私の場合しばらくは「シンプルライフ = 掃除」になりそうです。

取りあえず、仕事から帰って来た時に気持ちよく過ごせる空間を目指して掃除してゆこうと思っています。

湯豆腐大好きです。

今日、そろそろタイヤを交換しようかと思っていた矢先に雪がちらつくという・・・まだまだ寒い日は続きそうですね。

会社が暖房ガンガンにかけているので、最近肌の乾燥が著しい今日この頃です。暖房の送風口が丁度私の真上にあるので、いつも人より熱くなったり寒くなったり忙しいです。私は特に首元が弱いので、冬はハイネックを着たり、夏はシャツを着て襟をしっかりと首まで上げたりとなかなか大変です。

早く温かくなって、暖房をつけなくても過ごせるようになりたいものですね。

 

さて、そんな今日なので、今日は何か温かいものを食べようと冷蔵庫の中を覗いてみた結果、豆腐があったので、今日の夕飯は湯豆腐にしました。

 

f:id:temari-1125:20170307195427j:plain

肉類が一切ありませんね。決してベジタリアンという訳ではありませんが、実家があまり肉を食べなかったので、自然と野菜中心の食生活になってしまいました。でも、やっぱりどうしても肉が食べたーい!という衝動を抑えられない場合は、ガッツリお肉を食べますよ☆

メニューは、湯豆腐、もやしと水菜のボイルサラダ、白菜の漬物です。湯豆腐のタレとサラダに生姜を入れてあります。タレの方には擦った生姜を、サラダには細かく切った生姜を入れて体の内側から温まるようにしてあります。

湯豆腐に一緒に入れてある昆布はもう大好きすぎて切らした事のない昆布で、煮物にするとすぐに煮えてとってお美味しい食感になります。湯豆腐は勿論、おでんやけんちん汁、大根の煮物とかとか煮物系にはなんでも使う事ができるので、実家と合わせて大量購入してストックしています。

食べることが割と好きな割には、メインよりは付け合わせの方が好きなので、漬物とか味付けのりとかそういった物は絶対にストックしています。

よくシンプルライフミニマリストの方々が一汁一菜を掲げてもう涎が止まらなくなるような素敵なご飯をアップされていますが、個人的に私はそこまでミニマムにしてしまうと生活のモチベーションが下がる気がするのでやっていません。シンプルライフミニマリストは目的ではなく手段だと思っているので、生活をシンプルにしたいと思っていますが、別の所をシンプルにしようと思っています。

 

 

さて、夕飯はとっても美味しかったですが、やっぱりしめはデザートですね。いつもはヨーグルトとかフルーツを食べているんですが、たまたま切らしていたので、なんとなく寂しい感じがします。

なので、明日の食卓にはしっかり並べられるよう買ってこようと思っています。

 

 

 

わが家のスペック

シンプルライフを送るあたり、私の家のスペックを書こうと思います。

わが家は

①6.5畳のワンルーム

②収納が微妙

③キッチンはガス

④お風呂とトイレは別

⑤少人数の集合住宅

とまぁ、こんな感じの家に住んでいます。今年で4年目です。

特に広いという訳でもないのですが、住めば都で気が付いたら4年も住んでいました。特に物が溢れているという訳でもないのですが、最近妙に窮屈に感じてきました。きっと自分では気が付かない何かが溜まっているんだと思います。

 

なので、上記のスペックの部屋で気持ちよくシンプルライフを送るにはどうしたらいいかを考えてみたいと思います。あと節約。引っ越しは無しの方向で。

 

希望は透明感のあるシンプルな部屋で所々に自分らしい何かがあれば嬉しいかな。

 

頑張ります。

一重まぶたの向こう側

始めまして。「ひとえ」と申します。

一重まぶただからひとえです。一重まぶただから「一重まぶたの向こう側」というタイトルです。もうひねりも何にもありません。

 しがない中小企業で働くOLです。去年30歳になりました。30歳と聞くと色々な解釈がありますが、私は「やっと自分の時間が持てる!自由になる!」と思いました。

その記念にブログをやってみようと思います。昔何度かやって挫折しているのですが、今回は、続くよう努力します。

取りあえず1年、自分の生活や最近心配になってきた老後の事。あと貯金とか投資とか、シンプルライフとか・・・。

何を大切にして、何を辞めるのか、何を選ぶのか、きっと30代ってそんな年だと思います。

今現在大切にしている物が数年後大切とは限らない。人の感情は移り行くものだから、でも、そんな自分の感情や思いを形に残してみようと思います。その為に記念として初めました。

31歳になった自分が一体何を考え、どうなっているのか?何を考え、何を思って生きているのか、そういった心の動きを綴ってゆきたいと思います。

 

あと、最近気になっている「シンプルライフ」これと交えながらブログができれば思っています。あと好きなヨガとかフィンランドとかイタリアとかね。

どんなブログになるかわかりませんが、お付き合いして頂けらたと思います。