読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一重まぶたの向こう側

シンプルライフと老後の資産運用と時々ヨーロッパ

湯豆腐大好きです。

今日、そろそろタイヤを交換しようかと思っていた矢先に雪がちらつくという・・・まだまだ寒い日は続きそうですね。

会社が暖房ガンガンにかけているので、最近肌の乾燥が著しい今日この頃です。暖房の送風口が丁度私の真上にあるので、いつも人より熱くなったり寒くなったり忙しいです。私は特に首元が弱いので、冬はハイネックを着たり、夏はシャツを着て襟をしっかりと首まで上げたりとなかなか大変です。

早く温かくなって、暖房をつけなくても過ごせるようになりたいものですね。

 

さて、そんな今日なので、今日は何か温かいものを食べようと冷蔵庫の中を覗いてみた結果、豆腐があったので、今日の夕飯は湯豆腐にしました。

 

f:id:temari-1125:20170307195427j:plain

肉類が一切ありませんね。決してベジタリアンという訳ではありませんが、実家があまり肉を食べなかったので、自然と野菜中心の食生活になってしまいました。でも、やっぱりどうしても肉が食べたーい!という衝動を抑えられない場合は、ガッツリお肉を食べますよ☆

メニューは、湯豆腐、もやしと水菜のボイルサラダ、白菜の漬物です。湯豆腐のタレとサラダに生姜を入れてあります。タレの方には擦った生姜を、サラダには細かく切った生姜を入れて体の内側から温まるようにしてあります。

湯豆腐に一緒に入れてある昆布はもう大好きすぎて切らした事のない昆布で、煮物にするとすぐに煮えてとってお美味しい食感になります。湯豆腐は勿論、おでんやけんちん汁、大根の煮物とかとか煮物系にはなんでも使う事ができるので、実家と合わせて大量購入してストックしています。

食べることが割と好きな割には、メインよりは付け合わせの方が好きなので、漬物とか味付けのりとかそういった物は絶対にストックしています。

よくシンプルライフミニマリストの方々が一汁一菜を掲げてもう涎が止まらなくなるような素敵なご飯をアップされていますが、個人的に私はそこまでミニマムにしてしまうと生活のモチベーションが下がる気がするのでやっていません。シンプルライフミニマリストは目的ではなく手段だと思っているので、生活をシンプルにしたいと思っていますが、別の所をシンプルにしようと思っています。

 

 

さて、夕飯はとっても美味しかったですが、やっぱりしめはデザートですね。いつもはヨーグルトとかフルーツを食べているんですが、たまたま切らしていたので、なんとなく寂しい感じがします。

なので、明日の食卓にはしっかり並べられるよう買ってこようと思っています。