読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一重まぶたの向こう側

シンプルライフと老後の資産運用と時々ヨーロッパ

忙しかった土日

今週はどういう訳か人気者で、なかなか忙しい土日を過ごしていました。

 

超超お久しぶりです。ひとえです。

このブログをどういった方向性で進めてゆこうか悩んでいるうちに仕事が忙しくなり、すっかり更新が滞ってしまっておりました。大丈夫です。生きています。

 

とりあえず、写真を多めにしたいので、写真はのせるとして、あとは、どういった方向性のブログにしてゆくかですね・・・日常生活ブログでもいいんですが、やっぱり何かに特化した趣味ブログにしてゆきたいと思っています。でも趣味ってあまりないんですが・・・

 

 

さて、忙しかった土日の話をします。

私の住んでいる地域は喫茶店のモーニング文化が盛んな地域です。(そんなの一発でわかりますね。)なので、色々な喫茶店がしのぎを削って色々なモーニングメニューを出してくださいます。この地域へ引っ越した時に、私が最初にした事は落ち着ける場所(喫茶店)探しでした。

現在2店舗をベースに、新しい場所を開拓中なのですが、いずれもチェーン店なので、店主のこだわりとかなにもないのが玉に傷です。

さて、土曜日の朝は雨の音で起こされました。その日は有休。皆が仕事をしている時にゆっくり寝ているなんてすばらしい朝です。こんな朝はモーニングに限ります。

という事で、お気に入りの喫茶店でモーニング。

f:id:temari-1125:20170416192211j:plain

ほぼ一人で行くので、喫茶店の入った瞬間の店員さん+お客さんの雰囲気をとても大事です。あまりおしゃれすぎるとかえってソワソワしてしまうので、ほどよくのほほんとした雰囲気が好きです。

お腹が空いていたので、通常のモーニングにサラダをプラスしました。今日は食パンにマーマレードでした。このお店は日替わりでコーヒーとパンが変わります。

 

私は、食事が来るまで読書をするのが好きなのですが、この日読んだ本は「アガサ・クリスティーそして誰もいなくなった。」でした。

 

そして誰もいなくなった (クリスティー文庫)
 

 といってもまだ1/10ぐらいしか進んでいませんが・・・こういう場合は結構ミステリーを読むのが好きです。

内装も程よく落ち着ていて私の好きなのほほん感が伝わってくる喫茶店です。

f:id:temari-1125:20170416192216j:plain

傍に合ったオブジェ。私も多肉育ててみたい・・・。

 

さて、それだけでは終わりません。土曜日のメインイベントは「老後の資産運用」という事で有名なFPの方の講演を聞きに行かなくてはいけなかったので、会社の先輩と待ち合わせをして行ってきました。

 

主に確定拠出年金についての講演でした。今はやっていますよね。老後の為に貯める貯金で、60歳まで貯蓄できて、税金がかからない!この資産運用は年齢が若ければ若いほど得!という事で、私も老後もしかしたら一人かもしれないので、自分の生活は自分で守る!を目標に色々勉強をしようかと思っております。でも、私は資産運用については超ド素人なので、説明についてゆけなかったらどうしょうと思っていましたが、大変分かりやすくて、とても勉強になりました。

 

さて、この講演が終わると、今度は親戚のおばさんと会う約束をしていたので、近所の公園へ。この方とても面白い思考回路を持っていらっしゃるので、時々色々お話をするんですが、いつも「宇宙」とか「神様」とか「精霊」の話で盛り上がります。あ、大丈夫ですよ、変な宗教とかではありません。彼女は趣味でやっているので、私も勧誘されたことは一度もありません。「世の中色んな人がいるのね」と改めて思い知らされる人なので、たまに会うとなんとなく落ち着きます。

そのおばさんと夕食を食べやっと帰宅・・・疲れました・・・。いつも大抵土日はヨガに行ってあとは部屋でダラダラするのがお気に入りの私です。それが一日中出ずっぱりとは・・・でもとても勉強になった一日でした。

 

しかし、実は次の日日曜日もなかなかに忙しいのであります…。(続く)